ファーストサインとは?? 

まだ話すことの出来ない赤ちゃんが手話やジェスチャーを使ってコミュニケーションをとる方法のことです♪



手先や指先が不器用な赤ちゃんが覚えやすく動かしやすいものを選び“サイン=Sign”として使います。
互いの手を見て意思を伝え合うファーストサインは、視覚を利用した“視覚言語”といわれる立派な言語のひとつです。
サインは互いを“見る”事から始まるのでコミュニケーションの基礎となる“アイコンタクト”を必要とし、
無意識のうちにコミュニケーション力を育むことができます。
また、手の動きと脳の発達は密接な関係にあり、“脳の発達”にも大きな効果がみられます。





 ファーストサインの効果 

≪赤ちゃん side≫
@人との関わりが好きになる
A聞く力を伸ばすことができる
B脳の発達を促す
C話し言葉の発達を促進する

≪ママ(パパ) side≫
@赤ちゃんの変化にいち早く気づくことができる

≪ママ(パパ)&赤ちゃん≫
@意思の疎通がスムーズになり親子のストレスが解消される
A相手を思いやり人格を尊重し合える関係を築くことができる





赤ちゃんがなぜ泣いているのか分からず、困ったことはありませんか??

ダメなこと、危険なことは教えたい。また、体調の変化等はいち早く気付きたいですよね。
私は、『この子は今、どんなこと考えているんだろう??』ってよく思っていました。

サイン育児をのんびりと実践していると、赤ちゃんって大人が思っている以上に、大人の言っていることを理解し、
大人の行動を見ていることに気がつきました!
グー・パー・チョキなどの簡単なサインで、楽しくコミュニケーションがとれるサインは、遊びの様でしっかりと意思疎通が出来ちゃったりします。

でも、初めからすぐにサインを覚え、見せてくれる子はほとんどいません。
ママ(パパ)はあせらずにゆったりとした気持ちで、何度も繰り返しサインを伝え、出来たらいっぱいほめてあげることが大切です☆



◇サイン教室では、絵本やお歌、エプロンシアターなど沢山の教材を使って、赤ちゃんもママも楽しみながらサインが習得できるようにしていきます。
おうちでも実践できるように、サイン教材のおみやげ付き♪
日々の遊びやコミュニケーションの参考にしてみませんか??




 おうち教室案内 


☆ ファーストサインクラス ☆ 生後6か月〜2歳くらい

時間:10:30〜12:00くらい
料金:1回 2000円(サイン教材のおみやげ、おやつ、記念制作orママの癒しタイム込み)
場所:甲斐市富竹新田 講師自宅
持ち物:いつものお出かけバッグ、水分補給出来るもの(母乳可)















inserted by FC2 system